Saturday 16 January 2010

今週のおもちゃ〜Kale ケール

クリスマス&年末年始と外食が多かったので、体が中から重く(太っただけか) そして緑黄色野菜が食べたい。 一人で暮らしているといつも似たような物ばかり食べていて、バラエティ不足で栄養のバランスが悪いんです。そこでBorough Market に行って今まで買った事のない野菜を料理してみようと試みました。 


今週末のおもちゃはこれ〜Kale ケール そうです あの青汁の材料です! 

ケールは緑黄色野菜の王様と言われているように各種ビタミン・ミネラルが豊富で、食物繊維も豊富な為、調整作用&便秘解消の効果もあるそう。 さらに活性酸素を除去する作用もあるそう。 


写真を取りながら生で食べてみましたが、身がギッシリ固くて、矯正調整後の私には生食サラダは厳しいのでスープにしてみました。 レシピはNigel Slater のTender Volume 1 からで、ポルトガル料理になります。


Kale Soup with potato and chorizo (Caldo verde)
材料(2人前)
タマネギ 中1個
にんにく 1片
オリーブオイル
ジャガイモ 中2個
ベイリーフ 1枚
チョリゾ 100g
ケール 4枚
塩・黒こしょう 少々


① タマネギとニンニクをみじん切りにし、中くらいの鍋にオリーブオイルを温め弱火でタマネギとニンニクを炒める
② ジャガイモの皮を剥いて、2cm程度の大きさに適当に切り、①に混ぜ5分ほど炒める。 水を500ml程入れ、塩・黒こしょう、ベイリーフを入れ25分ほど煮る。
③ チョリゾを2cmくらいのぶつ切りにし、フライパンで炒め油を飛ばす。
④ ジャガイモが柔らかくなったらスプーンなどでつぶし、千切りにしたケールを入れて5分ほど煮る。 最後にチョリゾを入れ、味を整える。


Note: チョリゾにかなり味があるので、塩・黒こしょうは控えめに。

一束買ったケールはとても食べきれないので、自家製青汁に。リンゴなを入れて好きに味を調整出来るので、市販の青汁より美味しいです。 なんか綺麗になる気がしてきた! 


こちらのクリックもどうぞ宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment