Friday 15 January 2010

Arbutus-昨年のSquare Meals' Year of the Restaurant

新年会と友人のプロポーズ祝いを兼ねてArbutus に言って来ました。 ここは昨年Square Meal というレストラン&イベントガイドブック(ややPoshなレストラン選択です)でYear of the Restaurant に選ばれた実力レストランです。 実はここ、オープン当初にも行っていて、また姉妹店Wild Honey にも何度か足を運んでいるのですが、しばらくご無沙汰でした。 


7時前に入ると3コースで20ポンド以下というお得なセットメニュもありますが、お祝いの会ということもあって奮発してアラカルトメニュに。





前菜はBraised Pig's Head, Potato puree, ravioli caramelised onions Pig's head!?? 豚ちゃんとご対面!?と違う方に想像が。。 美味しい&柔らかいほほ肉でした。 普段Potato pureeは食べないのですが、ここのはほのかに甘みがあって滑らかな上品な味。 残念なのがRavioli?  とメニューには書いてあるけど、独特な臭いのソーセージで覆われたcaramelised onion この臭いがとても苦手で手を付けませんでした。





メインはIcelandic Cod, caramelised endive, orange, curly kale 肉厚の魚をどうやったらうまく焼けるのだろう。。といつも自分で料理してて思うのですが、今回も感心するばかり。塩味控えめで魚のうまみがぎっしりと表現された一皿でした。





最後のデザート。 これは失敗しました。 タルトタタンが食べたかったのですが、2人前からという事でTreacle Tart に挑戦。 ただのシロップタルトで甘い甘い。。。 私は砂糖の甘さが苦手なので一口食べてスプーンを置いてしまいました。





4人で行ってすべて違うものを頼んで試してみたのですがSquid & mackerel burger とSlow cooked ox cheek (メインで)が最も美味しかった。 全体的にデザートはもうちょっと甘さを控えて工夫が必要だと思いました。 


このブログのお気に入りにも入れていますが、このお店が出しているToday's Special というレシピ本はお勧めです。 


Sohoのゲイバーの隣ですが、ロケーション的には便利。 混んでいるときは2時間制で追い出されるのでまだ食べてるのにお皿をさげようとするのにはちょっとむかつきました。 そのくせデザートが出てくるのに時間かかりすぎ。 


3つ☆☆☆(5つが最高)

人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment