Sunday 9 May 2010

Real Food Festival - とっても楽しかった!

Real Food Festival のボランティアに行って来ました。 ボランティアの仕事はストールのリクエストに従ってお手伝いする事が主で、店舗の移動、トイレやランチ休憩の店番など人手を要するときに簡単な仕事をするのみでしたが期待していた以上にとっても楽しかった。 途中VIP Lounge の入り口でチケットの確認をするのも手伝っていましたが、大混雑の会場で八つ当たりしてくる人もいて、いい大人のくせに恥ずかしいなあと思ったりしましたが。。。。  

会場にはストールも200以上が出店しており、巨大Borough Marketのよう。 色々なストールの手伝いという名目で会場を隅々まで歩き回れ、途中買い物をしてるとディスカウントやただでもらえたり。。。 途中チョコレートのWillie Harcourt-Cooze と話す機会があり彼のチョコレートをもらったり。 とっても明るくて気さくな人ですが、好みではないな・・(苦笑)

マーマレードストールの店番をしたあとに、休憩を兼ねてCarlo Cracco - ミラノにミシュラン2つ星レストランをもつミラノで最もホットなシェフのデモをみてましたが、かなり疲れて料理してました。 もっと輝きオーラがあるシェフだと思っていたのですが、なんか暗いオーラが。。。 相当疲れていたのか体調でも悪かったのか、イギリスが嫌いなのか・・・ かなり残念です。 でもこの機会にミラノに行った際には彼のレストランに行ってみようと思います。



所々に牛(親子)や、羊、豚なども置かれており狭い会場に見せ物として置かれていてちょっと可哀想。 4日間のお仕事なんでしょうけど。。。 
まったくやってられねえよ! って感じ


今夜はタマが戻ってくるので好きなチーズをお土産に。。 Mons はBorough Market にもありますが、Conteを始めここのハードチーズはお気に入り。 消して安いチーズではありませんが、ボランティアということで特別ディスカウントしてもらえました! 早速家に帰ってワインを空けてビスケットと一緒に食べたら、もう止まらない〜あー幸せ。 10年前までチーズが大嫌いだったのに。。。



美味しいチーズとワイン 人生悪くないですね!



とても綺麗にディスプレイされているので思わずノリで買いそうになりましたが、味を試してみてびっくり。 レモンが強過ぎてちょっと料理にはむかないかと。。。 いくつかのストールで菜種油を販売していたのですが、最近健康志向で見直されているのでしょうか? 





ところでお手伝いした1つのストールOliodivino からトマトソースをもらい、記念にオリーブオイルを買って来ました。 イタリア人がストールに立ち止まって美味しい!とイタリア語で盛り上がってるのを何回か見たので近くパスタを作ってみます。 ここについてはもしかしたらまたブログを書くかもしれません。。。 お楽しみに!

来年もこのボランティアはやりたいなと思っています。 みなさんもロンドンにいたら是非一緒に!


こちらもクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

2 comments:

  1. こんばんは。充実した一日になったようですね。
    週末の方が入場者が多い分、直接生産者の方のお手伝いができたなんて、
    うらやましいです。いろいろお話しできるとうれしいですよね。

    私も来年また応募するつもりです。おもしろいフードイベントがあれば、
    こちらでもいろいろ教えて下さいね。

    ReplyDelete
  2. manoさん こんにちは
    土曜日は大混雑でした。 日曜日も相当混んでいたようでオーガナイザーから今日も手伝いにきてくれないかと電話がきたほど。

    狙っていたシェフ↑にはお近づきになれなかったけど、生産者の手伝いがしたいという希望もかないとても楽しかったです。 かなりアドレナリンブンブンでした♪

    5月末にハンプトンコートでも似たようなフードイベントがありますが、その週末はおそらくWalesに行っているのでまた違うイベントに参加しようと思っています。 ご一緒できるといいですね!

    ReplyDelete