Saturday 2 October 2010

もう1つの大好きな都市ーRome

久しぶりにローマに行って来ましたーあのごちゃごちゃした通りと古代建築物とのハーモニーがとても好き。 ロンドンのように便利(東京と比べたらロンドンも不便だけど)で国際的な大都市から見ると実際外国人として暮らすのは大変なのでは?と思うけれど、一度暮らしてみたい。 特に今回滞在したローマの下町トレステベレ地区は食べ歩きの為にあるようなエリアで、事前に調べていろいろなリストランテ/トラットリアを試してみたかった。 




ローマでの私の愛車(嘘)これ欲しい♪




今回はキッチン付きのアパートメントに宿泊ートレステベレの中心に位置し、施設も綺麗で良心的な価格なのでお薦め。すべてイタリア語で案内が書いてありますが、オーナーは英語には全く問題がないので予約は直接した方がお得。 ローマに着いた初日はこのオーナーお薦めでお向かいのTrattoria Da Lucia へ行ったのですがここがまた良かった。




テラス席は予約で一杯 内装もよい雰囲気。 


1938年から生粋のローマ人ファミリーが経営を続けており、地元ローマっ子には大人気のお店。 トレステベレの一本奥まった通りにあるので見つけにくいかも知れませんが私たちが行ったときは予約と待ち客でごった返していました。 席を案内してくれる人は男性が二人くらいいますが、若い方(ちょっと肌の色が黒い)が英語を話し、親切です。 


メニュにはローマの家庭料理が並べられているようですが、メニュの一番上に書いてあるSting Ray Soup に気を取られ忘れてしまいました。 Sting ray .... ダイビング中によく見るけど食べた事がない・・・ ローマでは良く食べるんでしょうか?








ビネガーきいてます


シンプルながらチーズとトマトで食がすすむ




価格も良心的でパスタが8.5ユーロくらいから ワインもイタリアのものが豊富にそろってますが私たちはハウスワインで ー 特にワインが分かる訳でもないのでこれで十分。 前菜のサラダとパスタ2種類、ワインとお水で二人で30ユーロくらい。 古き良きローマを残すこのトラットリアーローマとレステベレに来たら是非試してみて。






Trattoria Da Lucia

  • Vicolo del Mattonato 2 
  • Trastevere00153 RomeItaly
  • 06-580-3601

次回はDa Lucia以外でパスタの美味しかったTrattoria 2件とジェラート屋をアップします。


こちらもクリックどうぞ宜しくお願いします
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment