Thursday 14 October 2010

Les cocottes - はまりました!

出張でパリに行ってました。 今回はラッキーな事に接待ディナーもなく、友人から勧められた(情報ありがとう!)ココット料理専門ビストロLes cocottes に同僚と行って来ました。 後からHPを観て思い出したのですが、隣にあるこのレストランと同じ経営の le violon d'Ingres に数年前母親を連れて行ってます。 ランチでしたが私たち以外のお客さんは一組しかおらず寂しかった。 でも味の方は感動するくらい美味しくて、ウニ・カニ・イクラをふんだんに使った前菜は今でもよく覚えています。 もう一度あれが食べたい・・・


Les cocottes は予約を受け付けないので直接出向くことに。 8時半を過ぎた頃に到着しましたがお店からはみ出す程の列(?)が出来ていて、日本人も多く見かけました。 思ったより早く案内され(奥で待ってる人たちは?)カウンターに着くと、お店の中は非常に忙しくなかなかメニュも持って来てくれません。 








別に急ぐ訳でもなかったので同僚と話していると、残念ながら今日のメインのcocottesは売れ切れとのこと。 本日の前菜cocotte(半熟卵と季節のキノコ)と定番のFillet of sea bass snake.. を注文してみた。




ワインがすすむー♪ 季節のChanterelle mushroomと半熟卵


大きい・・・・ 魚の皮がぱりっと焼けてます

同じ通りにRestaurant / Cafeも並んでます
私の注文したSea Bassも濃厚なマッシュポテトとChanterelle mushroom もいいけれど、(写真がぼけてしまったので載せませんが)同僚の注文したもう少し小ぶりのCrispy Cod with potatoes and carrotsの方は更にお薦め。 煮詰めた甘めのソースーこれが美味しいのですが何が入っているのか勉強不足で不明 ー が熱々のポテトに絡ませて食べると寒い国もいいな〜と思わず目を閉じて堪能してしまいました。


これから厳しい冬を迎えるヨーロッパ cocottesで作った暖かい料理と赤ワインでのんびり週末を過ごすのもいいなーと妄想に浸る私。  そして気に入ったものはすぐ買ってしまう性分でStaubのMini cocotteを二つ買ってしまった。 やや興奮気味に戦利品を持って家に帰るなりタマに自慢すると、1つ40ユーロもこんなものに出して何に使うのか全く理解できない! としつこいくらい何度も言われてしまいました。 嫌ですねー男って。 健康に悪いタバコに高いお金払う方がよっぽど理解できませんよ。 




頭に来たから週末色々なキノコを買って来て、半熟卵を乗せて少しオーブンで焼き朝食に出してみると・・・ 


なんと言ったか・・・


僕もミニココット買おうかな・・・・ 相当気に入ってました。


ふふふ 私の勝利です♪ 早速大きいココットも注文しちゃおうっと!




こちらもクリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

3 comments:

  1. ロンドンにも似たようなコンセプトのレストランがTime Outにでてましたー!
    http://www.la-cocotte.co.uk/index.htm

    ReplyDelete
  2. 最高よね、このお店。特にそのコンセプトが笑。
    あのお店の店員いつもてんぱってるよね。何でだろう?

    ReplyDelete
  3. そうそう てんぱってて、注文お願いしようとしてるのに自分の仕事で一杯で目を合わせてくれないの! でもおいしかったよー!

    ReplyDelete