Tuesday 5 October 2010

Da Enzo でカルボナーラ!

旅行の楽しみの1つにはガイドブック無しに、地図を片手に自分なりのお気に入りスポットを見つける事。 とにかく歩いてはカフェに入って一休みし、そしてまた歩く。 途中偶然に出会った宝石はガイドブックに従って行くよりも思い出に残ります。 今回のローマはまったく下調べせず、歩き回って見つけたトラットリアに入りましたがパスタ好きの私にはかなり大満足の発見でした。




ローマらしい通りにある小さいトラットリア


とくにお薦めはここ Trattoria Da Enzo ランチタイムにこの前を歩いていたら溢れるばかりの活気と人に地図に要チェックの☆マークを書き込み。 翌日ちょっと早めに行って様子を伺いながら予約をしに行くと、電話でしか受け付けてくれないとの事なのでその場で電話予約。 近くのバーで一杯して時間をつぶしながら予約時間の8時にトラットリアに戻ってみると、さっきまでお客さんは誰もいなかったのにもう溢れかえってる!! 私たちの前の組や後から来た人たちは予約無しでは入れなかったよう。 黄色い壁に所狭しと並べられたテーブルー席を待つ人が外に並び待っているとっても活気あるトラットリア! こういう活気は良いですね。




私たちはトマトのブルスケッタとそれぞれパスタを頼みましたが、ここのカルボナーラは本場ローマ風で生クリームが使われていないのかとっても黄色で濃い!! そしてパスタはパーフェクトなアルデンテ!  あまりお腹の空いていない日だったのでパスタで済ませてしまったけれど、次回はアーティチョークなどもっと色々試してみたい!!




トマトが赤い!甘い!


これぞカルボナーラ!!!
よくみているとこのお店を仕切っているおばちゃん 観光客にはちょっと冷たく、ローカルの人を優先して席に通しています。 それは最もな事だと思いますけど・・・ そこまで露骨にしなくてもっ・・て笑えました。 


もう1つはai Fienaroli というリストランテ たまたま通りかかった時、お店の外でしゃれたおじいちゃんがタバコ吸っている姿が可愛かったのでなんとなく入ってしまいました。 大好きなズッキーニ花のフリット、Ox tail パスタ とSaltimboccaなど注文。 そしてハウスワインもなかなか。 お店の前面は白を基調として、パステルカラーの絵が飾ってあります。 あまりお客さんは入ってなかったけど(笑)パスタは美味しかった。 Da Enzo に比べると割高でパンチにかけますが・・・・ 





食後はデザートを頼まず、Checco er Carettiere へ。トレステベレで色々試してみたけれど、ここのジェラートが一番美味しかった。  レモンもいいけれど、お薦めはメロンとピスタチオ。  ここでカプチーノを頼むとミルクフォームにチョコレートでお花や犬など書いてお店の人もとっても親切。 

メロンとピスタチオがお薦め!

Trattoria Da Enzo 
Via dei Vascellari, 29 
06 581 83 55


Ai Fienaroli
via dei Fienaroli, 7
0658334751


Checco er Carettiere
Via Benedetta, 7
06 5811413





こちらもクリック宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment