Thursday 23 September 2010

美味しさ再発見〜Dinings

オープン直後に来て以来美味しいと知っていながら数年間もご無沙汰していたDiningsですが、イタリアン続きの私はどーーーーーーしても和食が食べたいと思いロンドンの素敵なガイドブックを出版したvallerfishさんと行ってきました。


早速話はそれますが・・・・ vallerfishさんのロンドンガイドブックとても素敵です。 ロンドン好き、訪英予定のある方、ロンドンが懐かしい方・・・・皆さんMUST BUYです! チラッと見せていただいたのですが、ロンドンってこんなに素敵で美味しいの!ってロンドン好きの私は嬉し泣きしそうです。 私も早速Amazonで購入して実家に送って置きました。 うひゃー 早く熟読したい! お友達だからこんなに褒めているのではありませんよー本当に素敵でかつ充実したガイドブックです。 

Diningsに話は戻って・・・ ここはもともとNobuでシェフをしていた人がスピンオフして作ったお店。 今もその人がオーナーなのか、Nobuとの資本関係があるのかは全く知らないですが結構いいです。  お店のインテリアも私の好きなミニマリズム ごちゃごちゃ年季の入った居酒屋も好きだけど、一番落ち着くのは必要以上に物がないこと。  場所はEdgware road とMarylebone 駅の間にあり、こんなところにレストランが?と思うような目立たない場所にありますが連日予約で満席です。 前回もそうですが今回も日本人の客は私達だけ。他の人のブログなどを見てもあまり出てこないので日本人の間ではあまり知られてないのかも・・・ 


日本食レストランに行っていつも読みにくいな〜と思うのは英語のメニュ。 ここは対象が外国人だからかメニュに日本語が載っていません(もしかしたら日本語メニュを頼めばもってきてくれるのかも・・) フォアグラやロブスター、和牛(!)などの高級食材を使ったお皿もありますが、一つ気がついたことはここのシェフはポン酢が好き。 ポン酢を使ったメニュが多いです。。。   今日はさっぱりした和食の味が恋しい・・・と思っていたところに嬉しい以心伝心でした。



盛り付けも綺麗にデコレーションされています。 お刺身の上に乗ってるピクルスとか、蒸し野菜の蒸し加減とか、上手に料理されているのが伝わります。 



揚げ出し豆腐 どのレストランに行っても必ず頼む一品ですが、ここの出汁は甘すぎず、塩っ辛すぎず丁度よい美味しさ。


ツナの陶板焼き 熱々じゅうじゅう〜の陶板がテーブルに運ばれてきます。 は〜〜っ 秋の味覚っていうかこういうものが恋しかった。 お魚もいいけれどきのこの陶板焼きもいいな〜。


巻き寿司 スパイシーツナロールとうなぎきゅうりロールを頼んでみました。 うなぎ好きの私にも納得のうなぎロール うーん結構ロンドンではレベル高いお寿司です。



この辺でお腹も一杯になってきたのですがデザートをトライせずに帰るわけには・・・・・ 抹茶クリームブリュレ・・・・ 抹茶の味が濃くて、幸せの甘さ。 ブリュレ好き&抹茶好きの私には大満足の〆でした。


一つだけ文句を言わせていただくと、予約が7時半でテーブルが9時15分までって言うのは短すぎる。 もっとゆっくり食べさせて&お茶をいただけないでしょうかね。


こちらもクリック宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 comments:

  1. こんなに早くアップされているとは! その節はどうもありがとー! 
    楽しかった&美味しかった。しかも本の宣伝までしてくれてありがとう(涙)。
    みなさんのコメントの一つひとつが、とっても励みになりますー。
    それにしてもDinings、美味しかったねー♪
    もう、大満足でした。次回はヌラーゲへご招待します!

    ReplyDelete
  2. 先日久々にDinings に行ったら味ががた落ち。
    キッチンのシェフが辞めたとの事・・・ 頷ける。 
    揚げ出し豆腐の出汁が熱くないし、お客の数が断然減ってる!
    お寿司も悪くないけど、ネタとシャリのバランスが悪い!!
    うーん もう行かないな。

    ReplyDelete