Sunday 6 June 2010

目指せ ロンドンタパス制覇! 

またですか? と言われてますが先日またTapas をVallerfishさんとMixi 働く女の会で知り合ったYさんとNさんとIbericaに行って来ました。 タパスつまんで、ワイン飲んで楽しい会話にあっという間に時間がたってしまいました。 やっぱり働く女素敵ーパワーがありますね。 もちろん仕事が上手く行かないときやストレス&疲れが溜まることもあるだろうけれど生き生きしてます。 どんな仕事をしていようが、自分の足で立って自分の人生を歩いてる人が私は好きです。 日本にいたら私は”負け組”の一員なんでしょうけど(30代未婚だから)でもロンドンにいるとそんなことはどうでも良くなります。 もっといろんな人や文化、価値観があり、その中で出会える人々からはいつも刺激を受けてます。 美味しいものに素敵な人々との出会いは人生を豊かにしてくれますね。 


今回のTapas はVallerfish さんのお薦めに行く計画だったのですが、全く予約が取れない。 前日まで粘ったけれど駄目だったので、Tapas にこだわり続けIberica へ。Great Portland Street 沿いにある広々とした店舗にはTapas Bar, Restaurant, Delicatessenとワインやチーズ、その他スペインの食材、レシピ本が並んでいます。




Homemade marinated sardines with tomato gazpacho and crispy ham 7.00ポンド

これお薦めーさっぱりしていていながらアクセントのある味。 白ワインが進む




Potatoes with spicy 'Brava' or alioli sauce 5.50ポンド



Half and Half ( Cheese Selection and Cured Cuts Selection) 12.00ポンド



Octopus with potatoes and paprika 8.95ポンド と
Padron peppers with maldon salt 6.40ポンド

大好物のパドロンペッパーは今ひとつ塩にパンチがないのが残念。 辛口の塩をがつん!とかけて食べたいです。 私にはちょっとお上品過ぎて物足りなかったかな。 タコは甲殻類アレルギーを気にして今回はパス。 でも柔らかくて美味しいそうですよ。


 White bean stew with chorizo and morcilla ‘Fabada Asturiana’ 7.80ポンド
誰かの食べかけですか?というような盛りつけだった(笑)



Fried Whitebait with "alioli" and lemon 5.00ポンド
私が注文したのだけど、ちょっと想像したのと違う物 
Whitebaitのフライにパプリカいらないなー シンプルがいいの



デザートはとても小ぶり。 バナナのアイスが優しい味。




レストランの奥はスペイン食材が色々と売られています。 
チーズも種類豊富に取り扱っているみたい


食べ終えて、イベリコハムが美味しいとの評判のお店なのに注文
するのを忘れてたことに気がついたーもう入るスペースなし。 




お店の雰囲気は明るいフローリングに床から天井までの2面ガラス張りの為とても明るいのが気持ちよい。 特にこの日は晴天だったため、9時過ぎまで店内も自然の光がさしていました。 こういう夏日が続くとロンドンの長い辛い冬も忘れてずっとこの国に暮らしていたいなーと思うのですがね・・・ ガラス張りの窓を空けてもうちょっと開放的になったらいいのに〜とすっかり短い夏をエンジョイしてます。


すっかりタパスにはまった今日この頃〜ロンドンのタパス屋を制覇したいですねー♪


こちらも宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment