Saturday 3 April 2010

Waterloo Garden Teahouse in Cardiff

Happy Easter!  


イースター巨大カップケーキ

イギリスは雨、雨、雨..のイースターです。 ちょっと太陽が出たなと思うとその1時間後には真っ黒い雲に覆われ冷たい雨が降り始めます。 


今年のイースターはウェールズの西海岸St. Davidsというイギリス一(?)小さい街に滞在し、海岸線を散歩して美味しいシーフードを楽しむ予定だったのに、B&Bの手違いで予約がキャンセルとなってしまいました。 しょうがなくカーディフでのんびり過ごして、美味しいものでも食べようということに。 こんな雨ばかりの天気だったら高いお金払って何も出来ないのはもったいなかったので、最初はB&Bにむかついていましたが結果オーライ! 夏にシーカヤックが出来るので、そのときまた行ってみようと思います。


カーディフはウェールズの首都ーロンドンからは250km西に位置しております。 近年の再開発で都市の評判は上がっているようですが、ロンドンから比べるとやっぱり田舎都市。 市内にはミレニアムスタディアムがありサッカーとラグビーの試合が多く開催されており、大きな試合の前の日/当日は街全体がパーティー会場のようです。 何度もカーディフには来ていますが、パブばかりで未だ美味しいレストランやカフェに出会ってないのが悲しい事実。 でも今回は友人に勧めらたWaterloo Garden Teahouse に足を運んでみることに。


Waterloo Garden Teahouseはカーディフの中心地からは3km弱離れた住宅街にあり、フレンドリーな定員と紅茶そして美味しいホームメイドケーキで近所の人が集まり、ついつい長居してしまいそうなカフェです。インテリアもごくシンプルで、黄色やオレンジ、緑やピンクなどかわいらしい色のポット&カップを使用。 コーヒーよりも紅茶が売りのこのカフェはWorld Tea Championship で1st prizeを取ったというブレンドがいくつか楽しめるということで今回Ceylon をトライ。 確かに美味しいけどアメリカで行われるChampionship で1st Prize をとってもそんなに特別美味しいのかな?・・・とアンチアメリカの私にはあまり納得が行きません。 


スタッフは皆とてもフレンドリー


紅茶よりも私はホームメードのケーキの美味しさに感動。 クリームやチョコレートを使ったケーキよりも素朴な焼き菓子が好みで、そして何よりレモンに目がない・・・ 一瞬の迷いもなくLemon Curd Cake を注文してみた。 


お お 美味しい♡


こういう素朴さすきなんです。。。 さっくり焼き上がったスポンジケーキの中にレモンが嫌みなくそしてきちんと個性を強調している絶妙なバランス。  


カーディフに滞在することがあったら是非!




こちらも宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment