Monday 8 March 2010

My birthday Lunch @ Petersham Nurseries Cafe

誕生日にとっても素敵なランチに連れていってもらいました。 Richmond にあるPetersham Nurseries Cafe です。 Nurseries とは苗木屋という意味で木花の苗木が所狭しと並べられて売られています。 着いたときはどこがレストラン?とやや不安になったのですが、温室の一部を改装してレストランとカフェになっています。 ヘッドシェフはSkye Gyngell というオーストラリア生まれの女性で、季節のオーガニック物だけを使い調理するディッシュは見た目も味もとてもすばらしいです。 先日(といってもいつだろう?)ミック・ジャガーがレストランを貸し切ってプライベートパーティをしてたそう。 ますます人気の上がる彼女のおかげでレストランは予約しないと入れないと聞いていたので1ヶ月ほど前に予約をし、前日に確認の電話がかかって来ています。 場所柄子供連れ、女友達同士、老夫婦、友人のBDパーティなどいろんな人がここを訪れており、天気も最高だった事もありキッチンは大忙しでした。





今年一番のお天気に恵まれたのでレストランの中はまさに温室そのもの。。 誕生日だったのでグラスシャンパンから始め、前菜、白ワイン・・・と続いたのですが、日光がよく顔に当たっていたので熱くて酔っぱらう酔っぱらう。。 なぜかメインが運ばれるのに非常に時間がかかってしまい、お詫びにとさらにワインが運ばれて来て喜ぶタマを目の前に既にフラフラ〜 これでご飯が食べられるかなと不安だったのですが、運ばれて来たお皿にまた感動。



Buffalo Ricotta, Aubergine, Tomato and purple Basil

Ricotta cheese には程よくレモンのドレッシングがかかっており、茄子の香ばしさとトマトの甘さ、バジルの苦みが非常によくバランスがとれており、良く冷えたシャンパンが怖いくらい進みます。

Wild Sea Bass and Puntarelle, Spinach and Salsa Verde


メインのSea Bass は今まで食べたSea Bass の中で一番美味しかった。 Salsa Verde とレモン、オリーブオイルが嫌みなくしっかり主張されていて、シャキシャキしたPuntarelle (チコリの仲間)がホクホク&サクサクしたSea Bass の食感と対照的。 


デザートが入る余裕があまりなかったのでLemon & Fino Syllabub with Candied Peelという生クリームを泡立てた間にシトラスリキュールにレモン/オレンジピールでデコレーションした物を試してみました。 うっ 甘い。。。 二人で一個で良かった。。。 がしかし。。。 デザートワインもしっかりついてきて、もうクラクラです。 


レストランのとなりの温室はカフェになっていて、カフェテリア式でのんびりお茶が楽しめます。 ケーキも美味しそう・・・でももうお腹に入らない・・・

Skye のレシピ本もとっても素敵。 
購入しようか悩んだけどアマゾンで安く買う事に。

苗木やガーデニンググッツも豊富に取り揃えられています。 記念に苗木を1つ買って大切に育てようと思っていたのですが酔っぱらっててすっかり忘れてしまいました。。。 
大好きなレモン・・・ 欲しかったけどちょっと大きすぎます。。。
よくこの花が欲しくて母におねだりしてました。。

帰りは訪れる春を感じながらRichmond 駅まで散歩しながら酔い(?)に浸ってました。。。 川沿いのなんてことないカフェでゆっくりお茶を飲みながら週末の夕方を過ごす贅沢さー海外に住んでいると色々不便な事・将来の不安などもあるけれどやっぱりロンドンは大好きです。


いつものロンドンからちょっと足を伸ばして、これからの季節とっても良いレストランです。 大満足&超お薦めの☆☆☆☆☆

今年も素敵な一年でありますように。

人気ブログランキングへ

2 comments:

  1. お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
    この1年も檸檬さんにとって充実&満足の1年になりますように。

    車がないので、気にはなりつつもしばらく足が遠のいていました。レストランの人気もかなりのようで、予約なしなんてとても無理なのでしょうねえ。レストラン評価がかなり高いので(文句なしの5つ☆?)、アザレアのころ、訪れてみたいと思いました。

    ReplyDelete
  2. manoさん
    ありがとうございます。 とっても素敵な誕生日でした。 何歳になっても祝ってくれる友人や家族がいて欲しいですね。

    私たちも車は持ってないのですが、駅からのんびり歩きました。 月からはボートも出るそうなので、なんの予定もない週末にちょっと出かけるには良い距離です。 ご飯も期待以上に美味しかった。 誕生日&酔っぱらいってこともあり幸せパワーで☆5つにしちゃったかも。 でもまた行きたいなと思っています。

    ReplyDelete