Thursday 24 March 2011

美味しいZisolaのOlive Oil


ロンドンもすっかり春になりました。 公園の芝生にはところ狭しと人々が日光浴をし、夕方にはパブの外に人が溢れるようになりました。 こうして太陽を浴びていると体の奥から喜びが湧き上がってきて人間もやっぱり動物なんだなーとつくづく感じます。 早く夏になってギンギンの太陽の下、真っ青な海に飛び込みたいです。  ああ・・・ロンドンには真っ青な海はありませんが。。。(涙)

真っ青な海といえば・・・・ 昨年夏休みを過ごしたシチリアからスーツケースに入りきらないほどの食料とお酒を買って来た中に、ワインと間違えて買ってしまったZisola のオリーブオイルを先日開けたのですが・・・・・



超美味しい。
ワインのつもりがオリーブオイルを買ってしまった嘆いていましたが、ワインよりも特記すべきオリーブオイルです。


70% Moresca, 15% Ogliarola Messinese, 15% Nocellara Etnea といくつかのシチリアオリーブをブレンドして作られたこのオリーブオイルは爽やかでいてナッツとりんごのフレーバーのバランスが取れています。


すっかり虜になりました。 このオリーブオイルでパンを食べたら止められずお腹一杯になりそうです。 いままでいろいろなオリーブオイルを食べて来ましたが、ここまで惚れたのは初めて。

Zisola はシチリアの南東Notoというゴシック建築都市の近くにあるワイナリー。  オーナーはキャンティクラシコを復活させたといわれる超有名ワイナリーCastellodi Fonterutoliも所有しているMazzei社(家)のものだけあり妥協を許しません。 オリーブオイルの品質向上にも努めており、シチリアと本家トスカーナでもオリーブオイルが作られています。 

こんなに美味しいオリーブオイルですが、残念ながら少量生産の為イギリスでも、日本でも販売されていないようです。 どこかで見つけたら試してみてください!



こちらもクリック宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment