Sunday 13 February 2011

Go East!!  Violet Cakesとイケメン魚屋さん

明日はバレンタインデーですね。 イギリスでは(主に)男性から女性にお花やカードを送ったり、恋人同士ロマンティックなディナーに行ったりと日本とはちょっと違います。(義理チョコでランチ/ディナーを釣ったあの頃が懐かしい。)  タマは誕生日とクリスマス以外はあまり気にしてないのでこれと言ってお互い何もしませんが、雰囲気を楽しむ為にColumbia Road Flower MarketとViolet Cakes に行ってきました。 




Columbia Road にある壁画 可愛い。




Columbia Road はロンドンの東側Hackneyというエリアにありますが、ここ数年Hoxtonや Shoreditch などを中心にトレンディなエリアとなっていて個性的なお店がありとても面白いです。 今日は歩き回りたい気分だったのでFlower Market から始めて、Broadway Market、更に北上してお気に入りのカフェViolet Cakes に行ってきました。


今日は暖かいかな? と思って薄着をして出てしまったのですが外気は7℃。 お花を選んでいる間はアドレナリンが出ててよかったのですが、歩き始めたら寒くて寒くて。。。。 Broadway Market にあるClimpson & Sonsの美味しいコーヒーを飲んで暖まり、可愛いお魚屋さんのイケメンお兄さんに声かけながら(魚は買わなかった)たどり着いたViolet Cakes は本当に居心地のよいカフェ。 



マーケットで買ったアネモネと

バレンタイン限定のケーキがあったので試してみる事に。 チョコレートチェリーケーキと私らしくないチョイスですが、上に乗ってるチェリーが食べてみたかった。 幸せのチェリーかなり濃厚な味です。 このチェリーもっと食べたい。


甘いもの以外にキッシュやサンドイッチも(嬉)



このショーウィンドーもノスタルジック




このシンプルさが好き




ここでケーキを焼くClaire Ptak はフードスタイリストとしてOttolenghi のコラムの仕事もしており多才&多忙。 それでもここに来るとポジティブな気を感じます。 きっと楽しんで仕事をしているんでしょうね。


あっ カフェ以外に・・・・ イケメンの魚屋さん情報。 Broadway Market にFin and flounder という小さな魚屋さんがあり、チラッと見た限り質の良いお魚がお行儀良く並べられています。 近くに住んでいたら試してみたい気もしますが。。。。(イケメンをじゃなくお魚をですよ!)





まだまだ開拓してないロンドン東地区 これからもっと歩いてみます。

47 Wilton Way
E8 3ED, London


71 Broadway Market
E8 London



 人気ブログランキングへ

2 comments:

  1. Violet Cakes、めちゃ美味しそう♪
    イケメンの魚屋さんの顔を拝みたかったですが・・
    東はこれからまだまだ楽しくなりそうだね☆

    ところでDock Kitchen、よく考えたら確かに私たちが座ったのは2階?
    階下におりたので店が地下かと思ってましたが・・・
    訂正しておきます(汗)

    ReplyDelete
  2. おっ 1階か2階かあんまり気にしてなかった・・・ 下階/上階ってことで。

    Violet Cakes - vallerfishさんの好みかも〜 カップケーキが有名らしいけど、その他のケーキなども色々ありました〜。

    ReplyDelete