Wednesday 18 August 2010

シチリア休暇 タオルミーナ


8月もまだ半ばだというのにこの気温の低いロンドンにいるとシチリアの夏休みも遠い昔のように感じます。 シチリアはまだ暑い日が続くのだろうなー と思うと、なかなか社会復帰できずに次回は9月頃に行って、こことここに滞在して・・・・ と現実逃避中。



今回訪問したタオルミーナはグランブルーの映画にもチラッと登場した風光明媚な観光地。 街のメインストリートにはブランドショップが立ち並んび、物価もやや高めの高級リゾート地。  そしてなぜかロシア人が多い。 (他の都市ではあまり見かけなかったのに)


街から映画のロケ地のイゾラベッラの海岸に行くには2002年に完成したケーブルカーに乗るか、20分くらい階段をひたすら下りていかなければなりません。 歩いた方が眺めはいいですが戻りは上りになるので真夏には避けたほうが良いかも。 (私はこれで今年一の量の汗をかきました)



それにしても人が多い・・・・ とくに週末の夜ここは新宿ですか?と思うほどメインストリートは観光客でごった返しています。 同僚に勧められたOsteria Nero D'avolaに予約を取らずに出かけて見たら既に満席。 私達より一歩先に来たカップルは断られ、1度は私達も断られたのですが「じゃあ明日来るよ」の私の一言に外にテーブルを作ってくれました。 (私の魅力?圧力?)



本日のお勧めが色々用意されていましたが、私は定番メニューのSashimi (Soy Sauce & Wasabi) に簡単にも心を奪われてしまった。 基本的に魚は塩焼きかしょうゆでシンプルに食べるのが好きなので、Soy Sauce =しょうゆと聞いたらここはイタリアだろうどこだろうが注文せずにはいられない。 そしてツナパスタと魚のグリルを注文し、お店からのサービルであるスパークリングワインとお手ごろな白ワインを一本。 


いやー 良く冷えたスパークリングは上手い♪


甲殻類は抜いてね!という依頼にもかかわらずSashimi プレートにはしっかりと甘海老が
 
鮮度確認だけ!という理由でほんの数ミリの甘海老を食べて見ましたが・・ う・う・うまい! 暫く食べてなかったからか舌が味を忘れてしまってるのかも知れませんが、新鮮で甘い! 

ツナのパスタ ちょっとツナが煮込みすぎ


お店の雰囲気もスタッフもとてもフレンドリーで気持ちのよいレストラン。 このオーナーはタオルミーナのメイン通りにシチリア特産物(ワインなど)のお店を経営しており、時々ワインツアーなども行っています。

一つだけ嫌だったことはお店の外の壁にゴキブリがいること・・・ どこのレストランでもあることなのですが実際目にしてしまうと・・・・ 


長くなってしまうので次回に続く...


こちらも宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

2 comments:

  1. いいなー、ホリデー。。。おいしいホリデー。。。(羨)

    ReplyDelete
  2. シチリアお薦め!! 落ち着いたら是非行ってみて〜 10月くらいとか暑さも観光客もひいていいかなーとも思う。 

    ReplyDelete