Tuesday 27 July 2010

5年越しの片想い〜The Fat Duck Part 1

日本では連日猛暑が続くようですが、ロンドンは夏の勢いに陰りが見えてきました。 もう夏も終りなのかな?とちょっと悲しい気持ちになります。 

友人の1人が帰国を目の前に5年間の片想いを清算させました。World Top Restaurant の第3位に堂々と輝くミシュラン三ツ星レストランThe Fat Duckです。 かなり大金をはたいて覚悟して行かなければならない懐には痛いレストランですが、人生一回きりだし、金は天下の回り物!と言い訳を自分に聞かせながら車を走らせました(友人の車に乗っただけだけど)。


The Fat Duckはロンドンから西に40分くらい車を走らせたBrayという小さな村にある三ツ星レストラン シェフは独学で料理を学んだというHeston Blumenthal 料理は科学だ!とでも言いそうな人相です。  つい先日まで私は彼があまり好きではありませんでした。 家でテレビを見ていると彼がコメディトークショーに出ていたのですが、周りのコメディアンの早いテンポに全くついていけず画面に全然映らない 存在感が全くないのです。 それでも一生懸命話そうと嫌なちょっと緊張している彼を見てとても好感がわきました。 Gordonのように傲慢ではないのかも・・・・と。

昔の建物を改築して作られたこのレストランは見逃してしまいそうなシンプルな建物。 恐る恐るドアを押して中に入ると豪華な受付もなく、ところ狭くテーブルが並んでいます。 私達が予約した時間は12時半だったのでまだ席には余裕がありましたが2時を過ぎる頃には全て満席。  予約は2ヶ月前から受付け、オープンして暫く経った今でも週末の予約は予約受付開始直後に埋まってしまいます。 10時に受付開始され、5分後には埋まってるというイメージ。 





レストランというよりはエンターテイメント 色々な仕掛けを楽しみながら食するといったところです。 今年の7月からメニュはランチもディナーも全て150ポンドのテースティングメニュになっており、それぞれ色々な仕掛けで楽しませてくれます。 料理も確かに美味しといえば美味しいいけれど、味付けは相当濃い。  料理だけを楽しむならば150ポンドも払えばもっと美味しいレストランは沢山あります。 でもFatDuckはそこが違うのです。 ランチも最低でも4時間はかかり、五感全てを使って料理と演出を楽しみます。 


ポコポコと煙のでるドライアイスの中に・・・



Lime Grove - Nitro Poached Green Tea and Lime Mousse
抹茶パウダーを振りかけて一口で頂きます





Red Cabbage Gazpacho
Pommery Grain Mustard Icecream
ピクルスが日本の漬け物の味がして気を取られてしまいました



リステリンではありません。。。。 Oak mossのフィルム
これを口に入れて 次↓




ひやーとした湿気とこけをイメージして森に入っていって ↓をいただく



Jelly of Quail, Crayfish cream
Chicken Liver Parfait, Oak Moss and Truffle Toast
これ美味しいですがかなり塩辛いというか味が濃すぎ。 



Snail Porridge
Jabugo Ham, Shaved Fennel




Roast Foie Gras
Gooseberry, Braised Konbu and Crab Biscut
このちょっとの量がたまらなく美味しい フォアグラの下が昆布です


金箔ティーパックをカップに入れてお湯に溶かします




Mock Turtle Soup
"Mad Hatter Tea"
キノコがとってもキュート ちょっとコンソメが濃い


長くなってしまうので、今日はこの辺りで・・・続く。。。

こちらもクリック宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 comments:

  1. lemonさんこんにちは!
    イタリアでもFatDuckはかなり有名です、
    私も彼の本を持っていたので興味津々・・・
    こういうレストランに足を運べるのって一生の思い出ですよね。
    いろいろなアイデアの数々、続き楽しみにしています!

    ReplyDelete
  2. chiccaさん こんにちは
    いま夏休みでシシリアに来ていますー魚が美味しいです。
    ロンドンに戻ったらまたブログアップデートしますのでよろしくお願いします。

    もうお引っ越しされましたか? 9月にローマにいく予定なのですのでおすすめありましたら教えてくださいね!

    ReplyDelete