Wednesday 20 April 2011

居心地のよいご近所ビストロ Fig Bistro

先日マダムにお付き合い頂き、前から気になっていたFig Bistro へ。 ウェブサイトも今ひとつ古いし、一見なんて事のない近所にありそうなBistro だけど友人やその他のレビューが良かったので試してみる事に。 




前日予約をしてもすんなり予約が入ってしまう事や、当日7時に行った時にはまだ誰もお客さんがいなくてがら〜んと。 私が選んだというのもあるので、こういうときいつも緊張するんですよね。。。 クールに装ってるけど、お願いだから美味しいお店であって!と内心結構焦ってる。






こじんまりとした店内はまだお客さんがなく、キッチンが垣間見れるつくり。 なんかちょっと懐かしい感じもして結構これがまた居心地がよい。 気がいいとでも言うのでしょうか・・・  メニュは極普通のビストロメニュ。 ちょっと最近胃腸の働きが悪いのでなるべく消化の良いものを心がけようと、メインのサーモンとサイドにキャベツとほうれん草を注文。 








このサーモン かなり美味しかったです。 抜群の焼き加減とケッパー、ポテトとマスタードのバランスが丁度よい。 サーモンは調理方法、味付けによって好き嫌いがはっきり出る魚なのですがこれはかなり好き。 塩加減も丁度よく日本人の口にも合いますね! (といっても私はかなり塩好きですが。。。)




前菜を飛ばしたのでその分デザートを挑戦。 マダム同様私もアップルクランブルは大好き。 無性に食べたくなるときがあって、時々家でも作ってます。 この甘酸っぱさが幸せの味なんですよね。












かなり満足したのでレストランの庭にあるフィグ(イチジク)の取れる季節にブランチにでも来てみようと思いますが、ここのシェフChristoffer HruskovaはSt John Street に新しくNorth Road という北欧テイストを取り込んだレストランをオープンさせています。 こちらは行ったことがないのですが友人曰くかなりいまいち。。。 世界一レストランと言われるNomaを真似ているようですがかなり残念だそう。 うーん そこまで言われると足も遠のくのですが・・・・




そのNomaですがレシピ本を出しています。 があれはフードポルノです。 見るだけでいい気持ちになりますが、とても家で作れるようなレシピではありません。 世界一のレストランだけあってちょっとやそっとの人が作れるような料理は出さないという事でしょうか? それもなんか違う気がするけど・・・・・




・☆・☆・☆・




マダムのブログを読まれている方はご存知かと思いますが、カメラマンとして被災地に残された動物達の保護活動をしているもうーすさんのブログを読んで涙流しました。。 そしてもっと皆さんに知ってもらいたいと思い私のブログでも取り上げたいと思います。  私も何かお手伝いできたら・・・ 




罪のない動物達 可哀想だけで済まされませんね。




私も何か出来るか考えてみます。 そして行動します。






こちらもクリック宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ

1 comment:

  1. うふふふ。私も一緒ですよん。
    自分が選んだ店で、しかも初挑戦の場合、
    ちょっとドキドキ☆ 
    Fig Bistro美味しかったね!
    また行きたいです。

    牛や豚、鶏たちはもうどうしようもない状況ですね。。
    救助活動をしている方々に、ただ頭が下がるばかりです。
    政府もできるだけの対応、協力をしてくれればよいのですが。。

    ReplyDelete