Tuesday, 24 November 2009

21212 - 何を食べてるのだろう?

出張でエジンバラに行く機会があったので、新しいレストラン開拓を兼ね21212にランチに行ってきました。 クライアントと一緒だったので写真は取れなかったのですが、コメントを書かずにいられない。


レストランとホテルを兼ねるこのブティックホテルがエジンバラに出来たのは今年の5月。 エジンバラ市内からもほど近い静かなエリアに位置しています。 エジンバラ城などの絶景は楽しめませんが車も止めやすく便利なことは便利。 ミーティングが早めに終わってしまったので12時前にレストランに着いたけど、準備が出来てないということで車の中で待つこと20分。 12時になってやっと通してもらったレセプションはかなりこじんまりしていてソファーなど待ち合わせる場所もなし。 レセプションをはじめスタッフの対応はロンドンに比べ暖かくて好感がもてます。 コートを預けてダイニングに案内されましたが、意外と小さく客層を意識してか窓際の席は横並びのラブソファ。 最初ここに案内されたがクライアントと横に座ってランチを食べるのも変なので違う席にしてもらった。 インテリアなどはかなり凝っているようですが、いまひとつ洗練がたりないような。

メニューですが説明が多くて一皿なのか、数皿のチョイスがあるのか解読するのにやや時間がかかり、分かったことは前菜が2品、スープは1品、メインは2品、チーズが1品、デザートが2品~ つまり21212のチョイスになっており(レストランの名前)、ランチではその中から2コースで20 ポンドからという設定になっています。

今回は時間があまり無かったので前菜&メインの2コースで軽く済ませたのですがどちらも似ていて何を食べているのかいまひとつ最後までわからなかった。 一つ一つは上手に調理されているとおもうし、プレゼンテーションも頑張っているんだろうけど私はやっぱり何を食べているか分かるストレートさが好き。 前菜&メインともに泡で覆われているのでデコレーションが同じに見えてこれもまた前菜とメインが同じように思えてややつまらなかった。

もう一度クライアントを連れて行くかな? たぶん行かないな~。 時間があるのだったらむしろThe Kitchinのほうが美味しいなと思います。 エジンバラは結構食のスタンダードが高いので(おそらく素材がいいものがあるのと、フランスの影響?)他にも沢山美味しいレストランがあります。 また別の機会に。




2 comments:

  1. 2010年のミシュランでは新たに1つ星を獲得するとの事。 なんで?

    ReplyDelete
  2. Review from Independent:

    http://www.independent.co.uk/life-style/food-and-drink/reviews/21212-3-royal-terrace-edinburgh-1888479.html

    ReplyDelete